徹底的に「ダサい」自分と向き合えばいい

¡Hola, amigos míos! 🇲🇽🇪🇸 スペイン語YouTuberのノブシート (@spanish_nobu ) です。

英語を話す動画をTwitterに投稿されている、ちはっぴー (@charlielog_ggg) さんに刺激をもらい、僕もスペイン語ver.の動画を毎日投稿しています。

今回はこちらのプロジェクトに参加して得た気づきをシェアします。「勉強はしてるけど…まだ堂々と話せない」と悩んでいる方はぜひご覧ください。

*前回の記事はこちら

SNSでスペイン語を発信する

「#はぴログ」と名付けられた、こちらの企画は今や多くの人が参加し、一つの「ブーム」になっています。

なぜ、ちはっぴーさんがこのような活動を始めたかというと…(以下、ツイートから引用)

  1. ◇成長の過程を見せたい
  2. ◇下手でもガンガン喋っていい
  3. ◇英語を話す楽しさ

学習者の多くが感じているであろうこれらの想いを伝えるためです。

今や、YouTubeやSNSなどで誰でも自由に発信ができます。バイリンガールのちかさんを筆頭に外国語で発信する人々も増えてきました。が、「ペラペラな人だけが発信できる」と錯覚してはいないでしょうか?

ネットという、だだっ広い荒野に立つにはそれ相応のスキルと経験が必要な気がします。ひとたび外国語で発信しようものなら文法や発音のミスを重箱の隅をつつくように指摘されることもありそうです。

周りは「敵」だらけ、公の場で外国語を話すにはかなりの「武装」が必要。そう考えていませんか?

-下手でもガンガン喋っていい

と、ちはっぴーさんはいいます。「失敗を恐がらないで」というアドバイスは耳にたこができるほど聞きましたが、旗を振って前をガンガン走ってくれる人はそういませんでした。

舗装されてない道をズンチャカズンチャカ走って、後続が走りやすいように道路を均してくれているんです。まさに勇者

この取り組みを知ったとき「スペイン語で動画を投稿しよう!今日帰ったらスグに!!」と奮い立ち、その熱が冷めやらない内に投稿しました。僕だけじゃありません、多くの人がそうしたんです

みんなが薄々感じていた「話したい」「勉強仲間がほしい」という潜在的なニーズを形にした、、、これってめっちゃすごいことじゃないですか?

僕、ありえないくらいハマってますもん笑。最近の趣味は #はぴログ です。

SNS上の「ミス」は致命的か?

ここからは、スペイン語動画を投稿し続けて気づいたことを話します。

元々、録音や録画をしてSNSにアップするという学習法には注目していました。

☝️☝️ドイツ語ペラペラのスペイン人YouTuber「AndyGM」も動画を撮るのは最もよい勉強法だと語っています。

その影響もあり(僕は単なる彼女のファンである)以前は、HelloTalkという外国語学習アプリにスペイン語の音声を投稿していました。メリットを挙げるとこんな感じです⬇️

  1. ・自分の実力がはっきりする
  2. ・発音やイントネーションのチェックができる
  3. ・投稿に反応がもらえるとモチベーションUP
  4. ・意外と話せない自分に絶望する

最後の項目が一番大切です(精神的にきついですけど笑)

メリットがわかったら実行するのみ。

− さぁ、録音するぞ!

意気込んで録音の開始ボタンを押す。

思ったように話せなかったですよね

つまり、そういうことです笑

いきなりスラスラ話せる人なんていません。文法や単語を知っているのと使えるのとでは天と地の差があります

間違えて当たり前。上手く話せなくて当たり前。外国語学習は常にトライ&エラーです。

だからこそ言いたい、SNSでスペイン語を発信しよう!

別に動画じゃなくてもいいんです。ていうかスペイン語の動画を上げまくってるのなんて僕くらいです笑

文章だけでもいいですし、語学学習アプリでチャットや録音をしたっていい。とにかくスペイン語で何かを表現してみるのはどうでしょうか?

SNS上のミスなんて大したことありません。「ここ、まちがってるよ」って言われたら無料でフィードバックもらえたラッキー!くらいに思えばいいんです。

「ダサい」自分を受け入れられる人は強い

Blog

一度、録音や録画をして自分のスペイン語を聞いてみてください。おそらく自分が思っている以上にヘタクソです。

僕は動画を撮り始めて、話すときに目がキョロキョロするという癖に気づきました。知ってしまうと恥ずかしいもので、「うわぁ、だせぇぇ」と我ながら引きました笑

でも冷静に考えてみると、その癖に気づかずにたくさんの人と話すことの方がよっぽど恥ずかしいんです。

意外と面と向かって「目が泳いでる癖、直した方がいいよ」と言ってくれる人はいません。だから自分で気づいて改善していくしかないんです。

録音録画は「劇薬」かもしれませんが確実に効果のある学習法です。

録音するは一時の恥、録音しないのは一生の恥

徹底的に「ダサい」自分と向き合う、それがかっこいい自分への近道だと信じています。

おわり

【SNSの主な活動】

Twitter|スペイン語ミニ動画/ 語学学習や海外生活のリアルを正直に投稿

YouTube|毎日スペイン語を学べる【毎日3分スペイン語】を運営

Instagram|メキシコの写真とスペイン語日記を掲載/ ストーリーではスペイン語で話してます

スペイン語YouTuberノブシート

投稿者:

spanish-change

日本一のスペイン語YouTuber▶️新卒入社から1年で退職し、周りの反対を押し切りメキシコ🇲🇽へ移住。「第二外国語こそ夢を叶えてくれる」という想いから《Spanish Can Change Your Life》を信念に邁進。未だに挨拶のハグで照れてしまう24歳。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中