誰かがいう『クラファン成功のコツ』よりも、だいじなコト。

¡Hola, amigos míos! 🇲🇽🇪🇸 スペイン語YouTuberのノブシート (@spanish_nobu ) です。

現在、にゃも () さんと二人三脚でクラウドファンディングに挑戦しています。

にゃもさんとはTwitterで知り合い、意気投合しました。その理由は、日本の外国語学習に感じる「違和感」でした。

☑外国語で発信している学習者が少ない

☑発信してしている人の中に「発音」がヘタな人がいない

偶然にもお互い、外国語のレベルや人種/ 国籍などに端を発するネット上の「叩き」の残酷さを目の当たりにしてきました。

  1. ・「発音」がヘタでも、安心して発信できる環境づくり
  2. ・【ネットで叩く人<応援する人】だと証明する

それが僕たちがクラウドファンディングに挑戦している理由です。

今回は、12日経過した時点での率直な想いを綴ります。

*前回の記事はこちら

想いを口にしてからすべては動き出す

ONE PIECEの主人公ルフィは言いました。

「海賊王におれはなる!!」

そう、すべては宣言してからはじまるんです。

▲ある日、こんなツイートをすると、今までにないくらいリアクションをもらいました。

このとき、よもや自分があの「クラファン」に参加するなんて1mmも考えていませんでした

このツイートをした日。職場で差別に遭いました。

「こいつ全然わかってねぇw」

「ヘタなんだから話すなよ」

「日本人は英語もスペイン語も話せないの」

職場に日本人は僕一人。「独裁君主」のごときパワハラ上司に反論する同僚はいません。

悔しくても誰にも相談できません。

家に帰ってフラストレーションが爆発し、そのときの生の感情を140字に込めたのが上記のツイート。

戦略性なんて微塵も考えてない、メキシコ在住者のリアルな声です。

その翌日。(というか数時間後)

にゃもさんから「一緒にクラファンやろう!」とご提案頂き、決定。

『クラファン成功のコツ』よりも、だいじなコト

『クラウドファンディングの成功のコツ』をご存知でしょうか?

[クラウドファンディング コツ]

のように検索すると、必勝法がズラズラと並んでいます。

  1. 1) 開始前に認知度を上げておく
  2. 2) 大義名分を掲げる
  3. 3) スタートダッシュの準備
  4. 4) 直接想いを届けに行く

最初の3日間で勝負が決する

とも言われています。

▼【現実】

  1. ・開始前のフォロワー数:300人台
  2. ・発展途上国を支援したい!のような大規模な大義ではない
  3. ・事前に支援の約束を取り付けたりしてない
  4. ・日本に居る方に直接会いに行けない

見ての通り、セオリーとは程遠いのです。(もちろん至らぬ部分があるのは承知していますが…)

ですが!!!

挑戦してはじめて感じたこと、それは人の温かさです。

上記の通り、既存のファンがほとんどいなかった僕にとって、今回のクラファンは出会いと感動の連続なんです。

▼開始1週間で5名の方からご支援頂きました。

▼開始から10日間で合計の支援額は44,900円に

≪昨日まで僕を知らなかった方が、今日僕のために支援をしてくださる≫

これは得も言われぬ体験です。どう感謝を伝えればいいかわからないほどに。

何度も顔を合わせた友人だって応援してくれなくて当たり前。

そんな中、たまたまTwitterで見かけた若造の背中を押してくださる…こんなステキなことってありますか?

・SNSは本当のコミュニケーションじゃない

・ネット越しじゃ、想いなんて伝わりっこない

そんなことはない。

こんなにも人は温かい。

クラウドファンディングをはじめて、僕は溢れんばかりのやさしさと出逢いました。

だから、

どんな荒波が来ようと、どんな悪天候に見舞われても

針路を変えず、帆をしっかりと張って

みなさまからの応援の風をしっかり受け止めて

目的地まで進む。

今まで支援して下さった方々、リツイートで想いをシェアして下さった方々、本当にありがとうございます!!!

最後に今の主な活動をまとめておきます。

【SNSの主な活動】

Twitter|毎日スペイン語が学べるミニ動画を投稿

YouTube|【スペイン語学習者向け/ スペイン語ネイティブ向け】どちらも発信中

Instagram|メキシコの写真とスペイン語日記を掲載/ ストーリーではスペイン語で話してます

▼支援はこちらから

スペイン語YouTuberノブシート

広告

投稿者:

spanish-change

日本一のスペイン語YouTuber▶️新卒入社から1年で退職し、周りの反対を押し切りメキシコ🇲🇽へ移住。「第二外国語こそ夢を叶えてくれる」という想いから《Spanish Can Change Your Life》を信念に邁進。未だに挨拶のハグで照れてしまう24歳。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中