逆説の外国語学習法「#はぴログ」

¡Hola, amigos míos! 🇲🇽🇪🇸 スペイン語YouTuberのノブシート (@spanish_nobu ) です。

みなさんは #はぴログ というブームをご存知でしょうか?

 #はぴログ についての記事はこちら

▼ちはっぴーさん(@charlielog_ggg) のこちらの投稿を気に広がった「外国語で話す様子を撮影した動画」のこと。

▼その広がりは凄まじく、ついには『はぴログ図鑑』まで完成!

*テツヤマモト(@okapo192)さん、ちはっぴー(さん、ZICCOさん()、ありがとう御座います》

Timothy(@Poly_Somme)さんが『#はぴログ』参加者をまとめた記事をを書かれています。ぜひご覧ください。

今回は、「外国語に自信がない人こそ#はぴログに参加すべき」という話です。

#はぴログは初心者に優しい環境

「怖がらずに外国語を話そう!」というと

− わたし、そんなにうまくないし…

そう思う方も多いはず。それは自然なことです。最初から自信満々に話せる人なんていません。

みんな、怖いし不安。

#はぴログの参加者も同じです。「こんなレベルでいいのかな…?」という不安と戦いながら『投稿』のボタンを押しています。

あなたと同様に、恥ずかしさや怖さを感じた人たちだからこそ、他の人の投稿への共感度が高い。

「Twitterに外国語で話す動画を投稿する」と聞くと

「どうせ、ペラペラな人たちが集まる自己満パーティーだろ」

と思いますが、実際は「大変だけど、みんな一緒に頑張ろうぜ」という“部活”のようなコミュニティです。

この「大変だけど」が大事なんですよね。

大変さを体験してない人の発言は軽い。

大変さを体験してる人の発言は深く、温かい。

「自信がないからこそ発信する」という逆転の発想

 

#はぴログを続けてきて、ふと思ったことがあります。

(自信がない人ほど発信するべきなのでは…?)

− なに言ってんだ?

と、思ったかもしれません。「自信がなかったら発信なんかできないだろう」と多くの人は思っています。

では、いつになったらあなたに自信がつくんでしょうか?

  1. ・TOEICで800点を取ったら
  2. ・1年間留学に行ったら
  3. ・外国人の彼氏/彼女ができたら

ある日突然、天から10,000ポイントの自信が付与されるという「イベント」は現実では起きません。

自信はないけどやってみる

▲これが正解

発信するとどうなるか…

褒めてもらえます。

「上手いですね!」

「発音いいですね!」

自分では下手クソと思っていても、褒めてもらえたりします。

褒められる、これがもうめちゃくちゃ超重要!!

日本人はこと外国語学習になると、途端に「自己否定」をはじめます。

− 発音がうまくないんで…

− まだ全然話せません…

語学学校で世界中の留学生を目にする立場から言わせてもらいます。。

あなたは話せる!!!

スペイン語のA2〜B1レベル(←国際基準の中級レベルですよ!!)の学生さんも「いや〜、全然話せないんで〜」っていいます。

くりかえします

あなたは話せる!!!!!

こういうと、「これは日本人特有の謙遜ですよ」といわれるかもしれませんが、謙遜なんかしてる間に隣の外国人はガンガン話してドンドン成長していきます。

今日から「話せない」という発言は禁止です(笑)

なぜ、こんなにも外国語で発信することをオススメしているかというと、「自己肯定感」が高まり結果、外国語が上達するからです

僕のスペイン語は完璧ではありません。動画でもちょくちょく間違えてます。

でも、投稿すれば褒めてもらえるんです。「おれ…すごいのかも」と自己肯定感が爆上がりです!笑

話が飛躍しましたが…

褒めてもらうってとても大切なことです。だから、外国語の先生はたくさん褒めるんです。

自信がない人こそ発信すべきと思う理由は、【自信がつくから】

逆説的ですが、それが最適解だと信じてます。

自信が向こうからやってくることはありません。

自分から自信を掴み取らなければなりません。

「下手だから」「自信がないから」という【勝手な自己評価】はどうでもよくて「やるかやらないか」というシンプルな問題です。

あなたは外国語を話せます

あとは、怖さを乗り越えるだけで道が拓ける。

おわり

【SNSの主な活動】

Twitter|スペイン語ミニ動画/ 語学学習や海外生活のリアルを正直に投稿

YouTube|毎日スペイン語を学べる【毎日3分スペイン語】を運営

Instagram|メキシコの写真とスペイン語日記を掲載/ ストーリーではスペイン語で話してます

スペイン語YouTuberノブシート

投稿者:

spanish-change

日本一のスペイン語YouTuber▶️新卒入社から1年で退職し、周りの反対を押し切りメキシコ🇲🇽へ移住。「第二外国語こそ夢を叶えてくれる」という想いから《Spanish Can Change Your Life》を信念に邁進。未だに挨拶のハグで照れてしまう24歳。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中