【コラボ記事】コミュニケーションアーティストのYumieさんは本当に「コミュ力抜群」だった

¡Hola! 🇲🇽🇪🇸 スペイン語YouTuberのノブシート(@spanish_nobu )です。

今回は、wasabi (@wasabi_nomadik) さんの「海外フリーランス養成スクール(以下:WSBIサロン)」で知り合ったコミュニケーションアーティストのYumieさんとのコラボ記事です。

きっかけはWSBIサロンのメルマガ。こちらのメルマガでは、海外フリーランスとして活躍されている方やそれを目指している方々(←ぼく)が、各々のエピソードを語る企画です。

僕がサロンに入ったときにメンバーの方から「メルマガやりませんか?」と声を掛けてもらい執筆を担当することに。

(ま、まずは他の方のメルマガを参考にしよう…)と思った矢先に飛び込んできたのがYumieさんの記事でした。

親近感のある文章に吸い込まれるようにすぐメッセンジャーで連絡を取りました。コラボを依頼→Skypeの打ち合わせを経て…

今回コラボ記事を書かせて頂くことになりました!

Yumieさんのプロフィール

Yumieさん

奈良県出身。京都の大学で国際関係学を専攻。在学中、休学して1年間サンフラシスコでリベラルアーツを学ぶ。

新卒で国内大手楽器メーカーに入社し、現在は静岡で茶畑に囲まれながらドイツ人上司の下で働く日々。入社から4年経ち、次の一歩に向けて旅支度中。

(写真の名刺入れとミニチュアギターかわいすぎませんかぁぁぁaa)

WHY|なぜコラボを依頼したのか

Yumieさんのメルマガの美しくもユーモアのある文章に惹かれたのもありますが、「連絡してみよう!」と思うに至った決定打は憧れと共感です。

憧れポイント

僕に足りないないものをたくさんもっている方だなぁ、という言葉に尽きます。

  • ・大手に入社
  • ・コミュニケーションが上手い
  • ・多才(創作することに長けている)

▼大手に入社

元々、大手に興味はなかったけど家族が「大手に行ってもいいことがない」と口を揃えて言っていたので「そんなに言うなら自分で確かめてみよう」と思い、大手メーカーに入社しました

「確かめてみよう」という気概を尊敬しますし、有言実行しているのがすごいと感じました。

僕はというと、、

「大手に行っても息苦しいだけ」「ベンチャーに行った方が裁量が大きい」とかなんとか言って、挑戦しようとすらしませんでした。

口だけ達者で何も達成できていない…

▼コミュニケーションが上手い

強み:

海外でもすぐ人と仲良くなれること。

会社で尊敬していた上司から「天性のコミュ二ケーションスキルがある」と言ってもらえたことが自信になった。

そのギフトを活かしてもっと世界と繋がっていきたい。

引用元:ブログ「Yumieの旅支度」

Skypeで一度お話ししただけですが、、ほんっとにめちゃくちゃ気さくないい方!!!

打ち合わせの録音を聴き返すと、僕ばっかり話してるんですよねw

初対面の僕にそこまで話させてくれたのは、Yumieさんのコミュ力と優しさだと思います(話しすぎてすみません…)

▼多才(創作することに長けている)

・ブログ用に絵を描く(高校以来描いていませんが、水彩画やってみたい!)

・各地での弾き語り(レパートリー増やします!)

・作詞作曲(良いツールやノウハウがあれば是非学びたいです!)

・Noteでの詩・小説執筆

・ワークショップ(手作りギターワークショップなど)

共感ポイント

▼好きなことへの情熱

歌うことは自分にとって酸素を吸うことと同じで止めたら死ぬと思うので(笑)止められません。

あとは自己満足の自己表現でなく、誰かに喜んでもらえる事を意識しています。

人の明日をつくるエネルギーになることが目標。

引用元:WSBIサロンメルマガ

Yumieさんは子供の頃から息を吸うように歌ってきたそうです。学生の間も社会人になってからも、ずっと。これからYouTubeでも発信していく予定とのこと。

すごい情熱です。

僕が会社を辞めた理由も「スペイン語勉強してないと死んじゃう」と思ったからなので、同じだ!と思いました(笑)

▼アートに対する考え方

アートは生活必需品ではないけど人間必需品だと思っています。

引用元:ブログ「Yumieの旅支度」

アート=すべての創造行為だと思う

引用元:WSBIサロンメルマガ

『アートとかこつけて、なんでもやってしまおうと思ってます』

とインタビューで語ってくれたYumieさん。コミュニケーションも一つのアート。

僕もTwitterの1ツイートもアートだと思っているほど、アートに境界はないと考えています。

だから共感。

▼これからフリーランスを目指すという立場

まず一旦フリーになってみようと思っています。動けばその先が見つかるはず!

引用元:同上

「よーし、これからがんばるぞー!」という気持ち。スタートラインに着いたばかりという境遇も重なり、とても共感しました。

たった一度のSkype越しの会話でビシビシと伝わってきたのはYumieさんの「コミュニケーション能力の高さ」

AIの技術が進化していく中、この先ますます重要になってくるといわれるスキルです。

これからの活動に要注目!

👇【YumieさんのSNSをフォローする】

Twitter

BLOG

おわり

投稿者:

spanish-change

日本一のスペイン語YouTuber▶️新卒入社から1年で退職し、周りの反対を押し切りメキシコ🇲🇽へ移住。「第二外国語こそ夢を叶えてくれる」という想いから《Spanish Can Change Your Life》を信念に邁進。未だに挨拶のハグで照れてしまう24歳。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中